【Celebrity】【Beauty】【Music】私たちのロールモデル ガーリエンヌ編

こんにちは、ガーリエンヌです。
おかげさまで、紙版の新刊『花園magazine』Vol.7が無事に発行されました。
嬉しいことに、読んでくださった方からさっそく反応をいただいております。
音楽ライターの高野麻衣さんも、ブログで紹介してくださいました。ありがとうございます!

さて、その高野さんも参加してくれた特集「私たちのロールモデル」。
高野麻衣さん、LAMEDALICOのデザイナー小野桃子さん、ライター&研究者のトミヤマユキコさん、博物館学芸員の内山美代子さんという、各分野で活躍する花園mag世代の素敵な女性たちに、自分のロールモデル(憧れの大人の女性)と、大人といえば・・・のお気に入りグッズをご紹介いただきました。

ここでは、私ガーリエンヌのロールモデルをご紹介したいと思います。

無題 1
①ココ・シャネル
ずっと憧れる女性です。アーティストであり実業家であり文化人であり発明家、そして革命家!
彼女を語るとき、「男勝り」とか「男をうまく利用して」といった表現をされがちですが、そういう表面的なことではなくて、すべては自分を信じ、行動し、結果を出し続けた、ということの付属品だと思うし、そんな姿勢を尊敬し、憧れます。
前に出て行く覚悟を持った覇気のある人は、男女問わず絶対に格好いいし、私もそうでありたい。
シャネルが出てくる作品はたくさんありますが、アナ・ムグラリスとマッツ・ミケルセンが共演した映画『シャネル&ストラヴィンスキー』が一番好き。強さストイックさの中にある美しさに惹かれます。

②ギャランス・ドレの描く女性
フランス出身のファッションブロガー&イラストレーター、ギャランス・ドレのイラストに魅了されています。
大人っぽくてお洒落で、強くて、自信を持ってそこにいる女性たち。表情やファッションだけでなく、大胆な色使いや線も好みです。少しでも真似したくて、昨年からオリジナルステーショナリーを愛用中。ノート、カード、iPhoneケース、卓上カレンダーを使っています。
もちろん、ショートカットが似合って常にファッショナブルな、ギャランス本人も憧れの存在!

③マドンナ
シャネルと並んで、10代の頃から憧れの人。獅子座の女が好きなのです。
こういう女性と同じ時代に生まれて、その作品や言動をリアルタイムで味わえることは、本当に幸せだと思います。
何度も言っていますが、2012年のスーパーボウル・ハーフタイムショーは最高にシビれました!!

黒と金のきらめく世界の中心に屹立する、女王マドンナ。身体をフルに使って、ド級のエンターテイメントを見せてくれる姿には、勇気すらもらえます。このとき、53歳だよ!?
この映像を見ると、いつも「やるかやらないかは他人じゃなくて、自分の意志が決めるんだー!」と思います。

④映画『17歳の肖像』(原題:An Education)
大人はたのしい、ですが大人になるのはラクじゃない、ということを描いたほろ苦い青春映画。
はやく大人になりたい! 子供なんてつまらない!と思っている女子高生にとって、年上の男が与えてくれた華やかで退廃的な大人の世界は、それはそれは魅力的なもの。でも、一員のように楽しんだつもりでも、結局は偽物のハイヒールを履かせてもらっているだけで、本当の意味で手に入りはしないんですよね。「人生に近道はない」、まさにその通りだと思います。
60年代初頭のファッションや音楽、本作が主演デビューを果たしたキャリー・マリガンの、正統派美人ではないけど知性と愛嬌があって、何故か気になってしまう、なんともいえない瑞々しい姿も鮮烈です。
アーティストA.Y.Aさんによる紹介がとても詳しくて素晴らしいので、こちらもぜひご覧ください!

⑤最近お気に入りの基礎化粧品
肌が強いほうなので、今まで基礎化粧品にはあまりこだわってこなかったのですが、30歳を目前にして、さすがに加齢を感じるようになってきました。
ここ1年くらいで新規導入した、お気に入り基礎化粧品たち。左がクリニークのターンアラウンドセラム、右上がSHIGETAのハニーデューリップセラム、右下がAPIVITAのエクスプレスビューティー(ポメグラネート)。
クリニークのは、肌のターンオーバーを促進してくれる美容液。塗ったところがサラサラするのが面白いです。ハニーデューリップセラムは、ねっとり濃厚なはちみつの匂いが「保湿されてる感」満載。目もとにも使えます。APIVITAはギリシアのコスメブランド。これは洗い流すパック。肌が明るくなります。いろんな香りがあって、パッケージもおしゃれ。

皆さんのロールモデルも、よかったら是非教えてくださいね。
『花園magazine』Vol.7の詳細は、こちらのページでご案内しています。
通販を承っておりますので、ぜひご利用ください!

(@girliennes)

