【Beauty】【Life】ドラッグストアで買えるお手頃入浴剤 by @vacomgi

こんにちは、ガーリエンヌです。
明日はまた冷え込んで、雪が降るみたいですね。
こんな日は、湯船にたっぷりお湯を張って、体を温めてはやめに寝たいもの。
今回の花園magazineでは、入浴タイムにぴったりなお手頃入浴剤を、ハーブやスパイスに詳しい花子さん(@vacomgi)にセレクトしてもらいました!

=====================================================================

はじめまして、花子と申します。
暦の上では春となりましたが、まだまだ厳しい寒さが続いておりますね。
今回は、ドラッグストアで買えるステキ入浴剤を紹介したいと思います。
毎日いろんなお風呂に入って、しっかり体を温めて、残りの冬を楽しみましょう!
※価格は小売店により変わりますので、「●●円前後」という目安で表示しています

①「クナイプ グーテナハト ホップ&バレリアンの香り」(クナイプジャパン)
soukai_45802948504521袋(1回分) 150円前後
「ホップ&バレリアン」という聞き慣れないワードが、香りに対する好奇心をそそります。
このシリーズ全般に言えることですが、「ドイツの深い森に住む親切な魔女がブレンドした薬草湯」的ミステリアスさがありますね。
いずれも「植物の治療効果」をアピールしており、今回購入したものは「鎮静作用、安眠効果」をうたっています。
筆者はいかなる時でもどんな地でも眠れる人間のため、その効果を実感することはできなかったのですが、澄んだ青色のお湯、甘さと独特のスパイシーさを併せ持った香りにとても癒されました。

②「バブチーノ」(花王)
9086623_LL11袋(1回分) 200円前後
みんな大好きバブの高級ラインです。
色は「乳紫色」、香りは「ミルキーラベンダー」と、非常にガーリィな仕立てになっています。
HPを見ると「自分へのご褒美」がコンセプトになっている模様。近年のご褒美領域の拡大に瞠目いたしました。
アイスでいうと、高級ボディケアショップの入浴剤がハーゲンダッツなら、こちらはパルムといったところでしょうか。
お湯に投入した瞬間しゅわしゅわと泡立ち、ちょっとしたバブルバス気分でとても楽しいです。

③「きき湯」(バスクリン)
517F2bGH+OL._SY300_1袋(1回分) 100円前後
いかにも効きそうなネーミングです。
「冷え性・疲労」「腰痛・肩こり」など気になる症状別に数種類展開されており、多様化する現代人のニーズに応えたシリーズといえましょう。
すぐ肩のこる筆者は黄色をよく購入しますが、「そう言われると効いているかもなあ」という感じがしています(超影響されやすい)。
色は「檸檬色」、香りは「はちみつレモン」。発泡が強めで心地よく、香りもくせがないのでおすすめです。
入浴後のぽかぽか感もしばらく続いて、その状態でストレッチなんかをするととても気持ちがいいです。
あまり関係ないですが、肩をもんでもらって「すごい凝ってる」と言われるとドヤ顔になってしまうのってなぜでしょうね。

④「お湯物語 贅沢泡とろ」(牛乳石鹸共進社)
img635077641袋(1回分) 150円前後
とにかく泡がすごい!!前出の「バブチーノ」よりさらにとろみのあるしっかりとした泡で、お肌がしっとりするのを感じます。
色は「シャンパンゴールド」、香りは「シャルドネスパークリング」。もはや飲んじゃいますよね。湯を。ゴージャスな気分を味わいたい日に、ぴったりではないでしょうか。
なお、この濃密な泡によって浴槽がすべりやすくなるらしく、パッケージにも「すべりやすくなりますので、ご注意ください。」と注意書きが。
裏面を見るとさらに、
「お湯から上がる際、体に付着した『とろみ泡』で転倒しないよう充分にご注意ください。」
いや、どんだけすべるんだ!!泡まみれになって浴槽でスッ転ぶ自分を思わず想像してしまいました。

⑤「旅の宿」(クラシエ)
49014178231751箱(13袋入り) 500円前後

家のお風呂を温泉にしてしまえばいいじゃない、という素敵コンセプトを最初に考えたのは誰なのでしょうか。
日本全国の温泉地をイメージした、1986年発売の超ロングセラー商品です。
リラックス効果もさることながら、色は「薄ねこやなぎ色」「菜の花色」、香りは「山桜の香り」「落ち着いた苔や木の香り」といったように、よき日本を連想させるワードがちりばめられており胸が高鳴ります。
出張や海外旅行など快適なお風呂タイムが期待できない場所へ行く際には、このシリーズを何種類か持って行くのも楽しいです。

今回改めてドラッグストアの入浴剤コーナーを見て、その充実ぶりに驚きました。温泉系、アロマ系、発汗系などコンセプトもさまざま。
まだまだ試したいものがありましたが、今日はこの辺で。ご紹介したものも含めて、一回分の個包装になっているものがほとんどなので、自分の気分や体調に合わせて選んでみたら楽しいかもしれません!

=====================================================================
花子 プロフィール
26歳OL。得意分野はバレエ、料理、グルメなど。
ほっこり風だが目の付け所が鋭いことに定評がある。
TWITTER @vacomgi

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。