【食】HIT LIST of 2014@ガーリエンヌ〈レストラン編〉

あけましておめでとうございます。ガーリエンヌです。
今年も花園magazineをよろしくお願いいたします!

ばちこさんに引き続いて、私もHITLISTを。ただ前回のクリスマスの記事でコスメや雑貨に触れたので、今回は〈レストラン〉に限定してお送りしたいと思います。
2014年に初めていったなかで、特に印象に残っているお店をご紹介します!

【ビストロ・イタリアン】
et sona(渋谷)

2014-03-11 20.50.54クミコさんに連れて行ってもらったレストラン。ちょっとわかりづらい場所も含めて、私の中では「東京のヒップなレストラン」といえばここです。
メニューがひとひねりしてあって、どれを見ても美味しそう。実際ハズレがなく、盛り付けも写真映え抜群。
特に肉と果物のマリアージュはこの店ならではです。
ついつい飲み過ぎてしまうので、パーッと散財できる週末に行きたい。

アヴィラン(目黒)

2014-10-10 19.53.45目黒駅から徒歩8分くらいのところにある、こじんまりとした地中海料理屋さん。
マスターがひとりで切り盛りしていて、コースも固定されているという、ちょっと変わった店ですが、どの料理もワインが進みまくって本当に美味かった。値段もお手頃。
中でも見てください、この山のように分厚いガーリックトーストを。
これがあれば肉はいらない!と言いたいくらいの恍惚を与えてくれます。

ル・ブション・オガサワラ(神泉)

2014-04-18 22.31.33フランスはリヨン料理をテーマとしたビストロ。
4人で利用したんですが、私は遅れて行ったにも関わらず、料理がたくさん残されていました。
みんなが食べるのが遅いというわけではなく、そのくらいボリュームがたっぷりなのです。
写真の生牡蠣はぷりっぷりで絶妙な塩味。ブイヤベースも具がもりもりで、舐めつくしたいほど美味だった。
中央のキッチンが木のカウンターで囲まれているインテリアもおしゃれで、家の近くにあったら2週に1度は通っていると思います。

【和食】
あひ鴨一品 鳥安(東日本橋)
2014-11-22 22.38.42-1明治5年創業で、メニューは「あひ鴨すき焼きコース」のみという老舗。
完全個室の和室で、仲居さんが給仕してくれます。
あひ鴨とはあひると鴨の合いの子だそうで、臭みがなくてとてもジューシー。
そして〆に出てくる白飯がツヤッツヤでめちゃくちゃ美味しかった。高級店とはこういうことかと驚かされました。
お祝い事や接待にぜひ!

【中華・アジア料理】
ナポレオンフィッシュ(麻布十番)
2014-12-20 18.34.42日本では珍しい、貴州料理(四川料理の派生形で、少数民族の料理)を提供してくれるオシャレなレストラン。
基本辛めの味付けですが、それだけに留まらない個性豊かなメニューが多く、サーブされるたびに驚きと歓びの声があがります。
店名にもなっている珍魚・ナポレオンフォッシュの蒸しもの(写真)がべらぼうに美味かった。
魚を食べ終わると、残りのスープに麺を入れてくれるのですが、それも美味かった……。家では絶対に作れない味でした。
店員さんが割と年配の方が多く、落ち着いた接客をしてくれるのもポイントです。

ベトナムちゃん(大久保)
1535432_10152062703858014_1588233257_n東京で1、2位を争うと思っているベトナム料理店です。
どのメニューも美味しいですが、ぜひ一度食べてもらいたいのが冬季限定の「レモングラス鍋」。
ドーナツ型の大鍋の縁に、エビ、肉、貝、野菜などの具が綺麗に並べられた図は、それだけでテンションMAXにしてくれます。
食べるほどに出汁の味も変化して、最後までまったく飽きません。〆には麺が待っています。
美味しすぎて海老のカラをすすったり鍋の底をあさったりするのがデフォルトなので、気心の知れた仲間と行くのが吉でしょう。
レモングラス鍋は前日までに予約必須、最近は予約が取りづらいみたいなので、早めのお電話を!

馬来風光美食(荻窪)

2014-09-27 20.15.28今回紹介したなかで一番食べログの評価が高いこちら、「マライフウコウビショク」と読むマレーシア料理店です。
雑居ビルの地下で狭い店内なので、「こんなところに本当に美味しい店が?」と驚かされますが、
その雑多な感じも現地みたいで、だんだん居心地よくなってくるから不思議。
お任せコースを頼むと、サテー、肉骨茶、ペーパーチキンなどのマレーシア名物がどんどん出てきて、すべてが美味しい。
辛めな味付けのメニューもクセになる美味しさで、アジアに生まれたことに感謝したくなる。そしてヘルシー!

【カレー】
おいしいカレー工房 ひつじや(日比谷)
2014-11-11 17.50.29代々木と四谷三丁目にある人気レストランの、カレーに特化したお店です。
ここの特徴は、なんといってもフレッシュハーブを使った薬膳カレー。
“生カレー”とでも呼びたいそれは、しっかり煮込んだ味がするのにフレッシュで、新感覚の味わい。
「若返りのカレー」「疲労回復カレー」「胃腸が気になる方のカレー」など、アラサー以上なら試してみたいカレーが揃っています。
もちろんコストパフォーマンスも抜群。立地的にも、観劇や映画鑑賞後に役立つはずです。

【焼肉】
焼肉グレート(神田)2014-05-22 20.29.28-1神田駅からすぐの、牛一頭買いが売りの焼き肉店。
お通しで先制攻撃のような炙り肉の寿司が出てきて、さっそくワクワクさせられます。
写真は人気ナンバーワン肉のみすじ。神々しいまでの霜降り具合でした。
店内は活気があって、敷居も低く、お値段も割とリーズナブルなので、気軽に楽しめます。
肉によっては「3秒以内に焼いてください」などと言われたりして、お客が能動的に“肉祭り”に参加させられるのも、なんだか楽しい。
友達はもちろんですが、個人的には会社のメンバーで行くと盛り上がるお店ではないかと思います。

【おまけ】
はまかぜ1号店(平和島)2014-11-29 11.44.20「平和島BIG FUN」(旧平和島競艇場)内にある、煮込みやフライの有名店。
大きな鍋で煮込まれるもつ煮込みが有名で、本格的なもつが味わえます。アジフライもボリューム満点!
仕事で行ったんですが、立ち食いしながらモニターでレースの具合を見て、食べ終わってあたたまったらまたスタンド席に戻って……っていう競艇体験、とても楽しかったです。

2015年も美味しいレストランにたくさん出会えますように!
皆さまのオススメ情報もお待ちしております。
(@girliennes)

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。