【LIFE】Simple is NOT the best! お部屋のインテリアをもっと楽しく

こんばんは、ガーリエンヌです。
9月に夏休みをとり、ベトナムのハノイ&フエを旅行してきたのですが、ホテルを始め内装がめちゃくちゃ可愛くて、帰国してからずっと、インテリアのことばかり考えています。
image
ホテルの部屋。少しくすんだブルーグレーの壁と、焦げ茶の家具やアートの組み合わせが洗練されていました。
DSCN3564
ハノイの人気レストラン、グリーンタンジェリン。緑の壁にたくさん並べられた瓶やアートが、雰囲気たっぷり。

ほかにも、街中のお店で、伝統をおしゃれに昇華したインテリアグッズを多数みつけ、すっかり浮かされた私は、自分の部屋をもっと試行錯誤してグレードアップさせたくなったのです。
「衣食住」といいますが、日本において、インテリアは衣・食以上に選択肢が狭いような印象を受けます。賃貸の部屋は特に。
でも、白とナチュラルウッドをベースにした、いわゆる「無印良品的なシンプル」はどうにも画一的すぎる。
もちろん悪いわけじゃありませんが、カタログをそのまま落としこんだような部屋より、多少ごちゃごちゃしていても「生活感&その人の趣味」が滲みでる部屋のほうが、私は居心地がいいんじゃないかなと思います。
せっかくの一人暮らし、好きなように楽しみたい!
狭くても、賃貸でも、いろいろ工夫できることがあるんじゃないかと思って、日々研究していきたいと思っています。

⚫︎おすすめインテリアサイト
海外インテリア実践! nest interior
DSC_0814-1024x682
インテリアコーディネーターの千葉まどかさんのブログ。
タイトル通り、自宅のインテリアを海外風にDIYしたシリーズが見ごたえあり。特にベッドのヘッドボードを自作した模様がすごいです。失敗談もちゃんと書いておられるので、参考になります!
Webショップもあり、千葉さんがセレクトしたグッズを購入することも可能。

海外インテリアブログ紹介
kaigai
「アパートメントセラピー」や「スタイルスポンジ」など、海外の人気インテリアサイトを日本語翻訳してくれているブログ。
ジャンル別にタグ付けされているので見やすいし、写真やリンクも豊富です。
特にロンドンのインテリアコーディネーター、アビゲイル・アハーンのブログが面白くて、彼女の理念(「シンプルは退屈!」「いろんな要素をMIXして居心地良く」)には結構影響されています。

iemo
ogp
インテリア&リフォームに特化した、キュレーションサイト。
普通に飾るだけじゃつまらない!お花をオシャレに飾ろう10選狭い家でもホームオフィスが持てる♪小さな空間を活用したワークスペースのアイデアまとめ などなど、見ているだけでワクワクするようなアイデアがたくさん。
こちらのサイトは、最近DeNAが買収したことでも話題ですね(関係ないですが、女子高生のときに漢詩を白文で読んでいたという、社長の村田マリさんのインタビューも面白かった)。

そしてこちらは、インテリア改良後の私の自宅。
コロニアルな色使い&柄をメインテーマにしながら、好きな要素をいろいろと組みこんでいます。
2014-10-06 00.15.23ベッドルーム。
「海外風のベッドルームは、枕&クッションがたくさんいる!」と思って、もともとあった枕(左端)に2つ追加しました。
背景にある白い細い棚はCDラックなのですが、前の家から引っ越してからほとんど使っていないため、これを機に処分し、かわりにパーテーションを置いてヘッドボードっぽくしようかと検討中です。

2014-10-06 00.19.50
玄関すぐの廊下の壁。
アイアンの飾りをセンターに、左右対称でフックを取りつけ、そこにオーナメントをひっかけて、シノワ風に。
オーナメントはVelnicaのもの。結構お高かったのですが、色使いや刺繍が好みばっちりで、お客にも褒められる逸品です。
2014-10-03 13.04.12
トイレ。
棚は無印で売っていた、賃貸でも取りつけ可能のもの。
本は洋書のアートブックなど、「言葉はわからないけど、パラパラめくって楽しいもの」を中心に置いています。
紗栄子のサイン入りの本『Saeko Snap!』を置いていて、友達に「せっかくサイン会に行ったのに、なんでこんなところに置いてるの!?」と言われたのですが、私にとって紗栄子の本は洋書と同じようなくくり(意味はわからないが、見て楽しい)なのです。
2014-10-03 13.06.29
ベトナムで買ってきた、ホーチミンが描かれたプロパガンダポスター。
ベトナム語で「ホーおじさんのように、よく学び、よく働こう」的なことが書いてあります。
プロパガンダポスターは、線と色が強調されたオシャレなデザインが多くて好きです。
2014-10-03 13.06.19
キッチン&ダイニング。
右にかかっている写真はずっと廊下に飾っていたのですが、ピンクの壁にかけ直すと、また新鮮な印象になりました。
白いフックは廊下の黒いフックの色違い。
書類が入っているイエローのボックスはIKEAで。意外と壁のピンクをイエローが邪魔しません。

●おすすめショッピングサイト
the Gift by fp
ガーリー&シックな雑貨を中心としたショップ。実店舗は岡山市にあるそう。
アンティーク調のフレーム、オリエンタルなファブリック、ミラー類が充実しています。商品写真もいちいちオシャレ。

Sweet Pea
お手頃価格のナチュラル系雑貨が揃ってます。
上で紹介した、アイアン小物(フックなど)はこちらで購入。ガーランドやオーナメントも可愛い。

All Posters
有名絵画、映画、タイポグラフィ、地図など、さまざまな種類のポスター&アートを販売しているサイト。
額装もしてもらえるので便利!(高くなるけど)
アメリカからの発送なので、1万円以上だと関税がかかったりするみたいです。

まだまだ理想のお部屋にはほど遠いですが、インテリアは住みながら改良していくものだと思うので、引き続き、予算の許す範囲で創意工夫していきたい! 
取り急ぎAll Postersでアートを購入したので、それが届いたらまた試行錯誤しようと思います。
現場からの報告は以上です。
(@girliennes)

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。