【Fashion】Happy Ever After! ブライズメイドのすすめ

こんばんは、ガーリエンヌです。
花園magazine Vol.3をお買い上げいただいた皆様、どうもありがとうございます。嬉しいご意見・ご感想をたくさんいただいて、メンバー一同感激しております。
引き続き通販受付中です。バックナンバーも通販可能ですが、Vol.1は残り少なくなっておりますので、ご興味のある方ははやめにご連絡いただけますと幸いです。

ばちこさんの投稿にもありましたが、我々花園会、先日ブライズメイズデビューを果たしました!
IMG_0368
ブライズメイズはお揃いのドレスを着るのが一般的ですが、花嫁のお色直しドレスがすみれ色ということで、すみれ色のドレスで統一することに決定(写真ではピンクっぽいですが、日光の下で見ると紫寄りです)。
写真は会場となった小笠原伯爵邸のシガールームにて。政治史好きなので、「ヤルタ会談みたい!」と興奮しました。

ブライズメイド、やる前は大変かな~と思っていたのですが、それほどお金もかからずできる上、全員集合したときの華やかさは格別!
新郎新婦にも喜んでもらえて、とても楽しい経験になりました。
ぜひ広めていきたいので、気づいたことを書こうと思います♪

●ドレス選び
ドレスはLight In The Boxという海外の通販サイトで選びました。
ご覧のとおり、1万円程度からオーダー可能とお手頃。そしてデザインが豊富!
ブライズメイズを務めた5人それぞれ、選ぶデザインが違って、個性が出て面白かったです。
私は海外っぽいデザインに惹かれ、アシンメトリー袖の膝丈をオーダーしました。
基本的にはとっても満足なのですが、既成サイズにしたところ、胸元に若干余裕が・・・インナーブラ付きですが、さらにチューブブラをつけて対応しました。
ほかの友人も「少し胸元が余った」と言っていたので、全体的にアメリカ仕様なのかもしれません。

また、Madame Bridalというサイトも可愛かったです。
こちらはちょっとお値段お高めですが、シンプルで上品なデザインが豊富です。

●参考にしたい♡ブライズメイド例
bridegene_bridesmaids2
デザインが一緒で色が違う例。大人のパステルドレス、ニンフたちみたいで素敵です。
bridesmaids2
デザインや柄はバラバラですが、同系色でまとめているので統一感が! ミニ丈で揃えているのもポイントです。
bridesmaids-in-skirts-tops-wedding-trends-1
珍しいボーダー柄。花嫁の表情もファンキーでイイ!
funny-bridesmaids-photo-superhero-wedding-party__full
なんてお茶目な花嫁&ブライズメイズたち!
rainbow
カラーチャートのようなブライズメイズ。大勢いるときはぜひチャレンジしてみたい例です。
william-kate-Page-boys-and-bridesmaids-the-royal-wedding-21579462-598-398
参考に……はなかなかできませんが、最近で最も話題になった結婚式といえばこれ!
子供たちがページボーイとブライズメイドを担うと可愛さも倍増。甥っ子姪っ子がたくさんいる新郎新婦なら、真似しやすいかもしれないですね。

●ついでにガーランドも作ってみよう!
せっかくドレスの色を統一してるし、写真を撮るときに何か小道具がほしい! と思ってガーランドを作って持っていきました。
先日別の結婚式に出席したとき、あちこちに飾られていたのが可愛いな~と思ったのです。
「Just Married」や「WELCOME」などの言葉が一般的だけど、他にいい言葉はないかなと考え、「EVER♡AFTER」という言葉を選びました。
IMG_0351
ご存じ、「Happy Ever After」は英語の「めでたしめでたし」。読書好きの新婦にぴったりかなと♡

用意するものは、画用紙、パンチ、リボン、それにプリンターのみ。
フラッグの形を決め、印刷用のテンプレートを作ります。私はopenoffice.org Drawというソフトを使いましたが、パワーポイントとかでも作れると思います。
三角形や円形だと、印刷がズレたとき目立ちそうだったので、正方形に三角形をくっつけたような五角形に。
紙は色画用紙のミ・タントのラベンダーブルーとドーンピンクを使用。風合いがあり、黒で印刷するだけで雰囲気が出ます。適度に固いのでカッター作業もしやすく、おすすめです。
フォントは、華やかで昔の本っぽいRomantiquesを選びました。
並べたとき、ピンクと紫が交互になるように文字を印刷し、カッターで切って、上部にパンチで穴をあけ、リボンを通すだけ!
多少失敗しても、遠目から見ればさほど目立たずに済みました。
フリーダウンロードできるテンプレートだと、マーサ・スチュワートのが人気みたいです。
Martha Stewart Wedding
今回は2色にしましたが、カラフルにしたり、逆に一色で統一したりするのもやってみたいです。

思い出しても、とても楽しい式でした。新郎新婦のおふたり、どうぞ末永くお幸せに!
(@girliennes)

