【Life】HIT LIST Of 2013 Spring @ガーリエンヌ

こんばんは、ガーリエンヌです。

まず、5月18日に開催した「花園magazine お茶会Vol.1」のご報告を。
イベントをやるのが初めてで、覚束ない部分も多かったかと思いますが、おかげさまで無事に終了いたしました!
始まる前の、3時間ももつかな?という心配は杞憂に終わり、全然話し足りない! もっと喋りたい!! という楽しいひとときでした。
前半が、ゲストの小橋めぐみさんを中心とした「女優」をテーマにしたトーク、歓談タイムを挟み、後半に各人のハマりものをテーマにしたトーク……という流れだったのですが、後半のトップバッターだった私、気づけばAKB48の話を熱弁しすぎて、あっという間に時間切れに。
しかし気分的には「アリーナのやつらもー! スタンドのやつらもー! まだまだ飛ばしていくぞおおおおおおお」(ⓒLUNA SEA・RYUICHIさん)という感じでした。
お越しいただいた皆様、ゲストに来てくださった小橋めぐみさん、お手伝いをしてくださったお友達、本当にありがとうございました!
Vol.1となっているとおり、今後も定期的に開催していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そして熱弁し過ぎて披露し損ねた、この春の「HIT LIST」を、せっかくなのでWEBでご紹介できればと思います。

●Nail
2013-05-19 21.50.34
2月の誕生日に、友だちにもらったTOP SHOPのネイル。
おもちゃみたいな色味&マットな発色が、この春の気分にグッドマッチ!
今はパープルを塗ってます。一色だけでも、3色バラバラに塗っても可愛い。

●MOVIE
20130416153252781
予備知識をあまり入れずに観たのだけど、観てる最中から「ヤバい! めちゃくちゃ面白い!」と大興奮。時代も性別も違う6人の主人公の話が入れ替わり立ち替わりする構成で、あっという間に惹き込まれる。どの話も好きだけど、ベン・ウィショー演じるゲイの作曲家の話は、イギリスの町並みやお屋敷が美しかった。カネのかかったエンターテインメントだけど、伝わってくるメッセージはとてもスピリチュアル。観て良かった。

●SHOES
2013-05-06 01.00.13
イメルダ・マルコスの生き霊に取り憑かれているのかと思うぐらい靴が大好きで、この春はdholicで4足も買ってしまった。レビューで絶賛されてたこのローファー、マジで歩きやすくて最高! 口コミを読んでパッと買えるのも、安価ならでは。
ちなみにdholicは靴の返品ができないので、そこだけご注意を。

●PANCAKE
2013-04-21 18.47.56
猫も杓子もパンケーキブームとはいえ、どうにも並ぶのが億劫で乗り遅れていたのですが、東急東横店6Fの「クッチーナ&カンパニー」で、ついにありつけました。
スイーツ!どーん!って感じではなく、シンプルで上品な甘さで美味しい。食べ応えも充分。
夜に行くと、渋谷の夜景が見えていい感じ。

●STOOL
2013-05-19 21.55.45
ヒールの高い靴をはくときに、椅子があったら便利だなと思って購入したQuintetのミニスツール。
色違いも全部可愛くて迷ったけど、玄関先が明るくなりそうなイエローにしました。
部屋がもっと広かったら、もっといっぱい椅子を買うのに!

●GIRL
niiyama
デビューしたての現役女子高生シンガーソングライター、新山詩織。
YUIとか家入レオの系統ですが、繊細な感性の歌と、自意識がなさそうでボケッとした本人のキャラクターが両立してるのが、不思議で面白い。キュートなルックスを良い意味で裏切るハスキーボイスもいい。THE GROOVERSの「現在地」をカバーするというセンスも渋すぎ! 
しかも前田敦子と生駒里奈にちょっと似ている。

このデビューライブ映像、目の強さがとても印象的だった。

●BEER
2013-05-03 15.41.14
ゴールデンウィークは、大好きなビール「よなよなエール」の工場見学に行ってきました!@軽井沢
工程を見るだけではなく、麦やホップの説明もあって盛りだくさん。もちろんビールの試飲も。できたてのビールめっちゃ美味かった。「水曜日のネコ」とか「インドの青鬼」とか、商品名の由来も聞けて楽しかったです。

●BOOK
2013-05-19 21.54.17
『文芸あねもね』の「二十三センチの祝福」がとても印象的だった、彩瀬まるさんの長篇デビュー作『あのひとは蜘蛛を潰せない』。読み応えがありすぎて、実はまだ感想をうまく言語化できていないのですが……文章の密度が濃くて、息をひそめながら読んでしまった。
「二十三センチ~」と共通して思ったのは、ひとつの人間関係が、それだけで完結するわけではなくて、家族、仕事、ほかの人間関係にも影響を与え、また与えられて変わっていく。そういうことを、丁寧に、かつ容赦なく掘り進めていく作家さんだな、と。

●PARTY
2013-05-18 17.05.39-1
最後に、手前味噌ではございますが……花園お茶会での4ショット!
左からガーリエンヌ、ばちこ、小橋めぐみさん、高野麻衣です。
我々3人は青赤白の衣装で、トリコロールのつもり。ユニット活動楽しい!
夏くらいにVol.2を開催できるといいなあなんて、早くも思っています。

(@girliennes)

