【セレブリティ】【Movie】ZOEは魔法の名前

皆さんこんばんは。@vertigonoteです。
突然ですがわたくし、ショウビズ業界2世3世にZOEって名前の人やたら多くないか?ということをここ数年ずっと言っております。
単純に「フラニーとゾーイーを両親が愛読していた世代」というだけの話でもないのでは・・・何かこれには世界の秘密があるのでは・・・と思ったりもしているのですが(真顔)、実際どんなZOEがいるのか、今夜はちょっと整理してみたいと思います。

■ズーイー・デシャネル(Zooey Deschanel )

zooey_deschanel_pigtails_red_coat

ZOEブーム(勝手に言ってるだけです)の先駆けといっていいのかしら・・・?お母さんは女優、お父さんキャレブ・デシャネルは名撮影監督、姉のエミリーも女優、というショウビズファミリーから出現した2000年代を代表する文化系アイドル。やはり『(500)日のサマー』が決定打になったのかな。すっとんきょうな真ん丸なブルーアイに低い声に黒髪、ヴィンテージでマイペースなファッションや音楽活動がガールカルチャーにおいてたくさんのフォロワーを生んだのは間違いないと思います。好き嫌いは別として、なんのかのいって彼女が及ぼした影響はみんな認めざるを得ないところではないでしょうか。

■ゾーイ・カザン(Zoe Kazan)

Zoe-Kazan

言うまでもなくエリア・カザンの孫娘ですね。彼女も明らかにズーイー・デシャネル以降のルックス(写真によってはすごく似ていたりする)。初めて認識したのは『レボリューショナリー・ロード』のディカプリオの浮気相手の女の子(ヌード有)役だったでしょうか。もちもちした肌、ぽってりしたほっぺ、ロリータ感が実にかわいくて・・・!「夢の女の子との恋」を「自分萌え」問題として描いた『ルビー・スパークス』のタイトルロールもやっぱりむちっとしててとても可愛かったですね。何より彼氏と共演かつ共同プロデュースであんな脚本を手掛けて、自ら「夢の女の子」を演じてしまう、作家としても「(図)太い」とこが好ましいのでした。

■ゾーイ・ドィッチ(Zoey Deutch)

Zoey-Deutch

この子の顔、80年代の青春映画を見て育ってきた世代のお兄さんお姉さん方は、見覚えありませんか?そう、名前から察せられるとおり、リー・トンプソンとハワード・ドィッチの娘さんなんですね。ホントにお母さんそっくり!おひさまみたいなきらきらした笑顔、溌剌とした可愛らしさに注目が集まってます。「ネクスト・トワイライト」枠であるところの“Beautiful Creatures”(日本公開は未定ですが期待してます!主演はこちらも二世女優、ジェーン・カンピオンの娘アリス・イングラート)に出演しているので、要チェックです!

■ゾーイ・クラヴィッツ(Zoë Kravitz)

Zoe+Kravitz
笑うと美人なお母さん(リサ・ボネ)そっくりなのですが、向きによってはお父さん(レニー・クラヴィッツ)そっくりに見えてしまう瞬間があるので撮り方注意美人トップ3のひとり(もう1人は我が愛しのジュノー・テンプルとロモーラ・ガライ)。この子はホントにいけめんハンターとしておそろしい子だと思っています。BF歴がベン・フォスター(そこそこ長かった)、マイケル・ファスベンダー(短かった)、ペン・バッジリー(まだ続いてるのかな?)というのもすごいのだが、合間にブレイク前のエズラ・ミラーとデートしてキスしてる写真が出回ってたりする(エズラのセクシュアリティを考えると友達として仲良しなだけかもしれません)とか凄い子じゃないですか!ねえ!ゾーイおそろしいこ!

■ゾーイ・ジマー(Zoe Zimmer)

zoezimmer

モデルとして出てきたのは2000年代中盤くらいからでしょうか。名前でお気づきの方もいらっしゃいますね。ハンス・ジマーの娘さん。今はモデル活動よりもフォトグラファーとしてのお仕事を中心にやっています。もしかしたら化けるかも。化けないかも。


■桐島かれん桐島カレンさん


相変わらずの美貌。実はこの方も本名の洋名が“Zoe”なんですよね。お母様は言わずと知れた桐島洋子さん。『聡明な女は料理がうまい』は名著です。

どうです、ZOEには何か不思議な魅力がある(雰囲気美人)の2世3世率が高くないですか!ねえ。・・・と思ったのですが、一方でしかし考えてみれば、別に2世3世じゃない個性派美人なZOEもいらっしゃいます。

■ゾーイ・サルダナ(Zoë Saldaña)

zoe可愛いのだがなぜか人外ヒロイン的。何はともあれ『スター・トレック』のウフーラさんと『アバター』のヒロイン、ネイティリちゃんを務めたというだけでもすごいと思うのですよ!ほっそい体でしなやかなダンサーのようにアクションするとき最も魅力的に映る女優さんではないでしょうか。ブラウンの肌に原色のドレスを着ているのがとても華やかで好きなのですが、結構クラシカルなお姫様ドレスも似合うのは佇まいに気品が求められるキャラクターをやってきた彼女らしい気がします。

■ゾーイ・ベル(Zoë Bell)

me-doing-zoe-bells-butt-bruise-on-whip-it1

今年No.1乙女映画との呼び声高い(私の周囲で)『ジャンゴ 繋がれざる者』で何が嬉しかったかってゾーイ・ベル姉さんをしれっと登場させてきたことですよね(顔全体は映らず目だけだけどわかったよ!)。『キル・ビル』をはじめとしてタランティーノ映画常連スタントウーマン・ゾーイは見てるだけで元気が出てくるおねえさま。

と色々書いたところで私は単純にこの名前の響きと意味が好きなのだなあ、としみじみ思います。Zoe means Life― ギリシャ語で「命」を意味する名。ゾエトロープの「ゾエ」もこのZoeなんですよね。とても美しい名前だと思うのです。ただそもそも、別にZoeってものすごく珍しい名前というわけではないですし、やっぱり別に2世3世関係ない気が……うーん。いや、しかし!しかしながら!それでも!そんな私がいちばん好きなzoeなセレブが「この名前はやっぱり2世3世のためのものなのではないか」と思わせるんですよ・・・それはこの人。

■ダンカン・ジョーンズ(Duncan Zowie Hayward Jones)
Duncan-Jones-2

そう、ダンカン・ジョーンズです!『月に囚われた男』と『ミッション 8ミニッツ』で新鋭と思えぬ世界の構築力をみせた、デヴィッド・ボウイの息子というキャッチ不要の才能あふれる映画監督(なんだけど本人がお父さん大好きすぎるので知らない人がいない)にして、私のなかでは最高にキュートなツイッター芸人!愛さずにいられない彼のミドルネームZowieもまた、フラニーとゾーイから取られている(zoeの孫引きみたいなものですね)といわれています(噂なので真偽は定かではありませんが、あのパパならさもありなんという気がする)。

2uBLPOCXBjohld6achoiJf7ro1_400 ちびっこ時代のかっこよすぎるファミリーポートレート

なぜか特別な人にだけ許されている、ような気がしてしまう、そんな不思議な名前のゾーイ。この名がついている二世三世が現れたら、注目せざるをえない・・・という私の思いこみは、どうもまだまだ続きそうです。(@vertigonote)

