【食】今日の一本:福光屋 酒炭酸 tonic

こんばんは、ガーリエンヌです。
暑くなってきて、キリリと冷えた酒が美味い!
というわけで本日は見た目も涼やかな一本をご紹介。

福光屋の「酒炭酸 tonic」。
軽快ですっきりとした味わいの純米酒に、トニックウォーターをブレンドした発泡性の低アルコールカクテルです。
炭酸をイメージしたパッケージに惹かれて購入したのですが、非常に飲みやすかった。
トニック独特のほろ苦さが日本酒のほのかな甘みで中和され、飲み口も軽やか。
食前酒にもよさそうです。

この「酒炭酸シリーズ」は、ほかに「clear」と「old」もあります。
3本セットでも売っていて、オシャレなうえにお手頃(1本294円)なので、プレゼントにもいいと思います。
男女問わず喜ばれそう。
ちなみに私は東京ミッドタウンにて購入。簡単なイートインブースもありました。

ホームページもとってもオシャレで一見の価値あり。
http://www.fukumitsuya.com/saketansan/
カクテルの作り方なども載ってます。
福光屋さんは、金沢でもっとも古い酒蔵だそうです。
(@girliennes)

